2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高句麗

高句麗(紀元前37年~668年) 高句麗の起源は、漢王朝が設置した玄菟郡の高句麗県に由来。 初代は、朱蒙 [東明聖王)といって、韓国のドラマにもでてきます。もともとは、扶余の王の庶子、他の7人の王子と対立して、亡命して 高句麗を建国とある。 時…

空白の4世紀

台与が266年 朝貢した西晋も290年武帝が亡くなると、後継者が暗愚なため、皇族の間で内紛が起きた。八王の乱がはじまり、304年には、匈奴は自立するようになった。 7年後の311年、永嘉の乱といって、異民族が洛陽に攻め入って時の皇帝 懐帝は、…

欠史八代

欠史八代なんていわれ、第十代崇神天皇は、実在するが、それ以前の天皇は実在しないという説もありますが、私は、実在説をとり、 1、古事記には、神武天皇の死後、長子の多芸志美美命は、神武天皇の皇后にあたる伊須気余理比売と結婚している。 2、古事記…

ニギハヤヒとは

ニギハヤヒとはいったいなにものか。神武東征以前にさきに畿内に進出した邪馬台国から派遣された。詔をうけ、河内の国、鳥見の白庭山に遷る。 生駒山麓の日下の土地は、古代 物部氏の根拠地である。 その時、物部氏とともに蘇我・平群・巨勢・葛城氏らがやっ…